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目次

サンドペーパー

  • 金属や木を滑らかにするための研磨道具。
  • 生地となるや布に研磨剤を接着剤で均等に塗布したもの。
    • 使っているうちに、研磨剤に当たる素材が剥離したり、目詰まりを起こし、性能は下がっていく。
      • 湿度に弱く、特に湿度の高いは、生地自体が柔らかくなり、研磨剤が剥離しやすい。
  • 紙製のサンドペーパーは安価だが、耐久性に乏しい。
  • 布製のサンドペーパーは耐久性に強く、折り曲げに強い。
    • オービルサンダーにセットして使える。
  • 耐水サンドペーパーは水で磨き屑を流すことができ、目詰まりを起こさない。
    • しかし、木工製品の研磨に水を流しながらの耐水サンドペーパーの利用はできない。
    • 耐水サンドペーパーは水まわりなどの汚れ落としに使える。
      • 基本的には1500番か、それが手に入らなければ1200番を使う。
      • ペーパーに水をつけてこするが、手を洗う固形石鹸を付けると、マイルドになり、しかも汚れ落とし効果も高まる。
  • サンドペーパーの研磨剤の粗さは、番号によって区別される。
    • 番号の前に「#」という記号が付くが、これは「メッシュ」と呼ぶ。
    • 番号が大きくなるほど細かくなる。
      • #100のサンドペーパーでは1インチ当たり100の網目をくぐった研磨砥粒を使用していることを意味する。
    • 塗装の鏡面仕上げ用に12,000番(Micro Mesh Kit)がある。
  • サンドペーパーホルダーにセットしてサンドペーパーを使えば、磨きムラを防止できる。
    • 厚めの木片でもサンドペーパーホルダーの代用にできる。

サンドペーパー利用による対象物別の研磨

木材

  • 木工用は240番〜320番程度

金属

  • 金属加工用は研磨対象となる材料によって、使用に向くサンドペーパーの番号は異なる。

アルミ板

  • 無線機やアンプなどのパネルにアルミ板をそのまま利用すると、手垢が付きやすく見栄えに問題がある。そこで、アルミ板をサンドペーパーでヘアーライン仕上げに加工するとよい。
  • 200〜240番程度の耐水サンドペーパーをサンドペーパーホルダーにセットし、水道水を流しながら一方向へ直線的に磨く。
  • 力の入れ具合は均一で、一方向に磨く。戻すときには磨かない。
  • 穴開け加工がされていない状態から磨いておくとよい。
    • 加工後だと穴の周辺で均一に力が入らず、ムラができやすい。
  • 「ヘアーライン仕上げ」→「穴開け加工」→「レタリング」→「コーティング剤を塗布」(酸化防止・レタリングの剥がれ防止)の手順で行う。

陶磁器

  • 陶磁器用と書いてある耐水サンドペーパーを使えば、便器やタイルの黄ばみ・水垢落としに使える。
    • #1200〜#1500

鉱物・鉱石・岩石

  • 耐水サンドペーパーで水を流しながら研磨する。
  • 艶を出すには、#3000から用い始め、仕上げは#6000ぐらいが必要である。
    • そこまで手をかけなくてもよいならば、#2000(100円ぐらいと安価)で丁寧に磨き、後は磨き液(ピカール)で何時間も磨けば艶が出る(ただし、少し曇りがち)。
  • 曲線でも磨けるダイヤモンド砥石(http://www.fuchioka.co.jp/shumi/kougei/1.html)が存在する。

石灰岩

  • #40〜80のサンドペーパー、#600と#1200の耐水サンドペーパーの3種類を用いる。
  • 仕上げはフェルトを板に貼り付け、そこに(車の塗装部分のつや出しで使う)液体コンパウンドを垂らして、石灰岩をこすりつける。
    • 超微粒子・平均直径0.5ミクロンで、アルミナ使用のものが300mlぐらいで\1,000弱でカー用品店で売られている。

琥珀

水晶

  • 水晶のモース硬度は7なので、かなり硬い鉱物である。そのためサンドペーパーで磨くのは難しい。
  • 磨くならば、水晶より硬度の大きいアルミナ粉末を使うとよい。

その他

  • の赤錆を落とすときは、100番以下の目のとても粗いサンドペーパーを用いる。

参考文献

  • 『工作と工具もの知り百科』