Increment【NandGame編】
はじめに
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
コーストFIRE中のIPUSIRONです😀
Incrementレベル
Incrementレベルのゴールは、(16ビット長において)1を増やすincrementコンポーネントを作成することです。
Incrementレベルを解く
16ビット用の加算器(add 16コンポーネント)で入力値と1を加算し、その出力SをOutput端子につなげればよいのです。
NandGameでは任意の定数を出力するコンポーネントがありません。代わりに定数0(0コンポーネント)が用意されています。そこで、0コンポーネントをinvコンポーネントで反転することで、定数1を得ます。
これで1加算する計算を実現できました。
add 16のキャリーインCは何もつなげる必要はありません。あえてつなげるとしたら、0コンポーネントを接続しておきます。どちらでも結果に影響しません。